noki雑記

iOS、ときどきAndroid

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインパターンの基本をやってみて

普段作っているアプリを、変更に強く柔軟な作りにしたいなと思い、「Java言語で学ぶデザインパターン入門」を読んでみました。恥ずかしながら、デザインパターンを意識したことがあまりなかったので、実践例がいまいちイメージできないものもありましたが、…

DMM英会話を始めてみた

DMM英会話を始めました。オンライン英会話です。近々海外に行く予定で、少しでも英語を話せるように、聞けるようになるためです。もちろん英会話だけでは英語力は上がらないので、英単語や文法等も平行して学んでいます。これから英語の勉強は毎日やっていこ…

Associated Value を 条件式で処理する

enum で Associated Value を定義した際に、switch 文でしか条件式を組めないと思っていたのですが、if-case文やfor-case文なるものが swift2 から追加されていました。 下記のような感じです。 enum GameTitle { case dragonQuest(Int) case persona(Int) }…

UITableView の reloadSections アニメーションの不具合

ヘッダーをタップすることでセルを開閉できる、アコーディオンのようなテーブルビューを作ったときの話です。ヘッダーだけ残した状態で、セルとフッターを隠したり表示したりを切り替えたくて、 reloadSections:withRowAnimation: で開閉を実装しました。と…

iOS8 を含むSwift3対応時の不具合対応

Swift 2.1 から 3 へ移行する際に、大きな不具合が1つあったので、その対応を考えてみました。 ※ ただし、多くの端末・バージョンで検証したものではありません。 問題 UITableViewDelegate の table​View(_:​height​For​Row​At:​) に渡される indexPath の…