noki雑記

iOS、ときどきAndroid

DMM英会話を始めてみた

DMM英会話を始めました。オンライン英会話です。近々海外に行く予定で、少しでも英語を話せるように、聞けるようになるためです。もちろん英会話だけでは英語力は上がらないので、英単語や文法等も平行して学んでいます。これから英語の勉強は毎日やっていこうと思っていますが、今日はオンライン英会話1日目がどうだったのかを書きます。

Skype で相手の声が聴こえない

DMM英会話以外のオンライン英会話は経験がありませんが、Skypeを使うのは定番っぽいですね。そのSkypeで講師からCallされたので、緊張しながら受けたのですが、相手の声が全く聞こえませんでした。
結論から言うと、ウィルス対策ソフトの影響でした。Skypeによる通信を遮断していたようです。これに気づかず、無料体験レッスンとはいえ、1回分(25分)を無駄にしてしまいました。

講師が I can hear you とメッセージを送ってきたので、早急に原因がこちらにありそうだと分かったのは良かったのですが、レッスンの25分間はずっとググってました。レッスン前にとても緊張していた自分が悲しい。

しどろもどろな初レッスン

DMM英会話はレッスンで教材を使うかフリートークをするかなど、レッスンごとにいろいろオプションがあります。初めてだったので、自分の力量を知るためにもフリートークを選んでみました。かなりの頻度でフリーズしました。

全然英語が出てこない、講師の言っていることが聞き取れないなど、基本的な部分でアウトでした。それでも一応、困ったときのための英文を用意しておいたので助かったときもありました。例えば、相手が何と言ったのか分からなかったときに I couldn't catch what you said. と言ったら丁寧に言い直してくれたばかりでなく、メッセージで英文を送ってくれました。とても助かりました。

感想

思い返してみると、知らない単語があまり出てこなかったような気がしています。聞き取れなかっただけかもしれませんが。ほとんどの単語が知っているのに聞き取れない、話せないというのはとても悔しいですね。しっかり継続して口と耳を慣らしていこうと思います。