Kの技ログ

モバイルソフトウェア開発者の技術記録

ダイアログのキャンセル

製作中のアプリで、数カ所ダイアログを使う場面があって考えたこと。

デフォルトにキャンセル機能がない

時刻を設定するためのダイアログとしてAndroidにはTimePickerDialogが用意されているが、デフォルトではキャンセル機能が無い。というより、キャンセル(と思われる操作)時も時刻を設定する処理(onTimeSetメソッド)が呼ばれる。そもそもキャンセルボタンは無いし、ダイアログの外側をタップした場合はダイアログが閉じてonTimeSetメソッドが呼ばれてしまう。ここはキャンセルされてほしい。

OKは1種類

時刻を設定する場合は、OKボタンとか完了ボタンを用意して、それが押された場合のみ時刻設定されるべきだと思う。つまりその他の操作(戻るボタン、キャンセルボタン、ダイアログ外をタップなど)をした場合はキャンセルになるのが望ましいと思う。
一般的かどうかは調査していないので何とも言えないが、僕はダイアログの外側をタップした場合はただダイアログが閉じてキャンセルされる経験を多くしているので、当然そうなると思っている。もちろん何も起きないということもあるが、OKボタンを押した場合と同じ処理が走るとは思わないし、操作自体が怖くなってしまいかねない。

余談:ダイアログのタイトル

設定画面等で、複数の時刻を設定する場合など、同じような項目が並ぶことがある。その場合にダイアログを表示した場合、どの項目かを判断できるようにしておく必要がある。その時の文脈でわかるかもしれないが、一応思ったのでメモっとく。